My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

今頃になって

彼から エネルギーが来る事にも すっかり慣れているのですが、最近 何故だか 涙が出て来る事が増えました。

 

日中に、仕事中に涙が出るのは結構困ってしまいます・・・(エネルギー来始めの頃は違う意味で困りました。人前で強い・・ いわゆる性的なエネルギーに耐える訳ですから。今は そちらには慣れたものです)

 

特に 夜 私が寝落ちそうになる頃にエネルギーが来るときは 先に涙が流れて来て・・・私はエネルギーを感じながら 深く眠ってしまう。

最近 それが毎日続きました。

 

一体、今頃 何でこんな現象が?

 

朝や日中に感じる時・・朝は 恐らく彼が目覚めたのだろうと 感じる。

そして、そのあとの時間・・・それはもしかして 出勤・・つまり 自宅から出て 1人になって 気持ちがこちらに向いているのかな?と チラッと考えた事がありました。

 

エネルギーが来始めた頃にそう思っていましたが、この半年くらいの間で それを裏付けする事実に遭遇してしまいました。

 

その時間帯に 出勤する彼に遭遇したのです。

 

たまたまの 私がいつもと違う行動をして 早朝に外出した時・・・いつもエネルギーが来る時間帯に 出勤する彼とすれ違ったのです。

それも 一度ではなく。

 

やっぱり 間違いなかったんだ・・・と思いました。

 

もちろん、彼は車ですから 会話なんて出来ませんし 私がそこに居たと 気付いているかもわからないけれど。

 

そして 彼とすれ違う時は 全然・・あの人に偶然遭遇する前とは違って 動悸も起きない。

因みに、同じ職場にいながら あの人と彼の出勤時間は違うのです。

 

彼とは それが当たり前のように、自然に遭遇するようになった と言うのでしょうか。自然すぎて予測がつかない・・・(あの人の場合は、行動と時間帯がバラバラ過ぎて予測がつかない。その分、胸の鼓動の異変が起きるのかな?)

 

 

分かって来たのは他にも、彼に用事で会う時 そこに行くまでは エネルギーが来ています。

まるで、早くおいでよ と呼んでいるかのように。

それが 彼と会う時には 止まる。

そして 彼と話す時の空間が 不思議なくらいに・・他に人がいるのに まるで誰も居ないような・・みんな 居るけど 時が止まってしまったような空間になるのです。

 

まるで私と彼だけが 会話して 動いているような。

 

そう思い始めた頃は 付き合いが長いから?最初の頃のような緊張感が無いだけかとも思いましたが 違和感が全く無いのが不思議なのです。

 

この感覚は 夫とでは 全く無かった感覚です。

夫とは長年連れ添っていても 2人だけになっても・・・別々の人間で・・・違和感が当たり前なのです。

 

もう一つ不思議なのは 私自身、結婚する前は実家、結婚してから家を構えても・・・『ここは私の居る場所ではない。本当の自分の居場所はどこなんだろう・・・』と感じ続けていたのです。

 

どこに居てもしっくりこない。

もちろん、彼に出会う随分昔から この感覚が消えなくて。

子供の頃から引っ越す度に 「ここじゃない・・」があって、それは 単に引っ越したく無いだけ?と思っていました。

 

結婚当初は その感覚で 悲しくなって・・・当時はマリッジブルーかとも思いましたが・・・夫を怒らせています。

結婚して家を構えて そんな事を妻に言われたら・・当時はまだ優しくあまり怒ることもない夫でしたが 激怒しましたので・・・そうですよね、たまったもんじゃ無いですよね・・・ でも、それは今でも消えません。

なので、マリッジブルーでは無かったようです。

 

今 気になるのは・・・もしもあの人と2人で話す機会が持てたとしたら・・・

私はどう感じるのだろう?と。

 

今のところ・・・彼と同じ様に違和感なく同じ空間に居られる人には 出会っていませんので・・・ホントにどんな感じなんだろう・・・・

 

楽しみなような、怖いような。

 

それにしても、何故 今頃・・・とっくに 彼からのエネルギーには慣れているのに・・・?