My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

何を再現するの?

今年に入って 新たに知り合い ある事でお世話になる事になった人がいます。

 

第一印象、会話のテンポとか・・・

 

似てる・・・この、たまに 無神経だったり明るい元気なノリが本当に・・・

 

出会った頃の『彼』にとても似ているのです。

 

外見は 全く違うんです。似ても似つかない・・・中身と言うか、言動が似ている。

ノリと言うのか、もしかして性格が似てる?

今回、知り合いになった方の方が・・・ヤンチャっぽい感じがありますが。

 

(その人に会ってから 彼に会うと 『随分とオトナになったなぁ・・・落ち着いたな・・・』と感慨深くなります(笑)人間的に大きくなったような感じ)

 

だから驚きました。

 

その方は 彼よりも年上です。なのに、昔の 若い頃の彼に似ているのは・・・不思議でした。

 

この人に出会った事で 私は 何か 再現でもするのか?と思ってしまいました。

 

毎回、その方に会って話す度に、昔の彼も こんな感じの言動していたな・・・と思い起こされるのです。

 

何故、今 こんな出会いがあったのだろう。

 

この方を通じて 何か忘れている事を思い出すのかな・・?

 

それとも また何か『練習』なのか『復習』なのか・・・

 

それは私が  落第点で、『試験』やり直し?

 

毎回のその方との会話や やり取りで 当時は 彼に こんな事で怖さを抱いていたなぁとか、これは こう言ったら怒らせるから気をつけた方が良いかもな・・と考えたり 感じたりの連続。

 

気をつけている・・・気遣っている自分がいる?

なんとなくモヤモヤするけど その人に嫌な態度を取られるのがイヤと言うか・・・

「傷付けられる」って恐怖にも似たものを感じている。

 

彼には ハッキリと言い過ぎた? いや・・・「そんな事で怒るの⁈」って 『いつも自信満々に見えるけど 実はこの人、自分に自信無いんじゃないの?』と思うような 『自信持っていたらそんな事くらいで怒らないでしょ・・』って感じの事が 過去にあって

 

顔色を伺って 言えなくなった事もいっぱいあった。

言っても仕方ないと諦めた事もあったし。

彼には関係ないから・・・別に言わなくてもいいや。とか。

 

不用意に 怒りを買って自分が怒りの対象になるのが嫌だったと言うのか。

 

今の彼は 自分の非は認めるし、力不足の時は謝って来たり・・・変わったな。と、思う。

 

だから 何で 昔の彼みたいな人に出会って また昔の恐怖心を再現しているのか 皆目見当が付かなくて。

 

これも、ブロック?

まだ何かブロックあるんだな?

 

気付くまで 繰り返しやってくる⁈

 

もう、嫌なんだけど。

忘れたいんだけどなぁ・・・彼の事は。

もう 傷ついたりって嫌なんだ。

鈍感なくらいに 何も感じたくないと言うの?

 

だから あんまり・・・彼を思い起こすような人とか サインとか関連する事から離れたいと思って この方に繋がったはずなのに。

 

私が、私の深層部分で彼から離れられないのだろうか。

 

彼から離れると言うよりも、クリアしないとならない事がある限り 同じ事を繰り返す?

 

男性の特質と言うか、表面上は自信満々でも 傷つきやすくて虚勢張っている人が あまりにも多い事には気付いたのだけれど・・・昨秋の転職からコチラ。

 

自分の父親の事、父と母の関係も見直して 双方の心にあったものも分かったのに。

自分が父と どう有りたかったかも 見つめ直してきたのに。

父も 結構 理不尽に私に怒りをぶつけて来たから・・・母に対する怒りも 私にぶつけて来た事有って。

 

本当に嫌だった。

何で私が?って思ってきたな。

私、正しいことを言ってるよ?なのに何で?って・・・

 

だから、不機嫌にさせないように ものすごく気を使って生きてきた。

何で私は理不尽な扱いをされるのだろうと、それで傷つけられる事から必死で自分を守る術・・・『何も言わない事。当たり障り無く接する事。』

 

今思い出しても とても嫌な気持ちになる その頃の気持ちを 見つめ直しても来たのに。

 

たくさん泣いて 悲しかった、怖かった自分に気持ちを聞いて来たのに・・・まだ何かあるの?

 

急激に

 

『男性が怖い』

『男性に会いたくない』

から、『誰にも会いたくない。人に関わらなければ傷つかないから会いたくない』と言う気持ちが湧いて来てしまった。

 

ここまで自分を追い込んで行く必要が あるのだろうか・・・

そこまで苦しむ必要・・・その理由は 一体何なのだろう・・・