My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

粗末に扱われる理由

すっかり忘れていたけれど、私はいつも周りの人間に振り回されている・・・事を思い出しました。

 

もう、また タイムリーです。

私がセッションをお願いした方のブログを読んで あれ?この感覚は・・・と思いました。

 

『他人の事を応援しても、自分は何もしてもらえない』みたいな感じの事。

 

これ、私もだ・・・

 

私は 良かれと思って 相手を優先して助けたり相談に乗ったり。だが、自分が困った時は助けてもらえない。

最初から 見返りは求めていないから それでも尽くしてしまうのですが。

それが当たり前と育って来たから疑問に持ったのが大人になってから・・・

 

それは、恋人は元より 家族・・・つまり親やきょうだいにもそんな感じで 自分が『犠牲になる』事を引き受けて来ていたと・・・

 

以前の記事で 損ばかりしていると感じる様になって来た自分に失望とか がっかりしたとか書いていますが、そこが根本的に 違うんじゃないか?と思いました。

 

それを、つい先日 きょうだいにされて ハッと気づいたのです。

 

いつも 自分の過去世や現世の 彼からの扱いが 『都合よく扱われる』と感じるのは これと同じ事かも。

 

私の場合ですが、私を取り巻く人達は『自分の出来る範囲で』しか 他人に対して 頼み事とか 助ける事をしません。

夫やきょうだいがその典型なのですが、そこはもっと扱いが酷くて 私なら許されると思っている節がある。

 

例えば 私が病気で寝込んでも 出来る範囲でなければ 病人の食事の用意もしないし、何かを買って来る事すら無く 放置で仕事に行ってしまう。

 

私の場合は 例え自分が大変だろうと、寧ろ自分こそ休まないとならない状況でも 相手の為なら 120%でも150%でも力尽きるまで頑張って尽くしてしまう。

みんな 「自分優先」なのですよ。だけど私は「周り優先」

 

もしかして、私はそこが原因なのではないか?と 感じました。

ここから脱しないと 解決しないのだろうと。

 

本当の私の魂は そんな事を望んではいないんじゃないか?

 

本当の意味で自分を一番大事にする事、嫌な扱いをされたら拒否する事。

少しはその意識が出来つつありました。

 

ちょうど半年前くらいに 私の無償の奉仕を 当たり前のように受け、さらに注文、文句を言って来た 子供がらみの友人が 私の怒りの沸点を越えさせてくれて・・・そこで少し気付いたのでした。

 

結局、その人がどうなろうと関わらないと決めて 交流を絶ったので そこでスッキリして 忘れてしまっていたのです。

 

関わらないだけでなく、「自分優先で余裕がある時のみ 」を 自分に刷り込んでいかないと ずっと私は みんなから「都合よく扱われる存在」になってしまう・・・

それを私の魂は 嫌なんだと自覚しました。

 

それこそ、心が赴くままに・・・を実践する。

奉仕する事から一旦離れてみる。

多分、極端なくらいに 今まで当たり前に行って来た行動を 辞めてみないと・・・今までと逆の考えをしないと 本当の『中庸』になれない気がしました。

中庸に戻る為に振り切れる・・・と言うか。

 

私が 無料遠隔ヒーリングをお願いしている 方の表現で『振り子が振り切れる』と言う表現がありますが、私は この部分で『振り切れる』必要があるのかも?

違う事で振り切れて (専業主婦はもう嫌だ、仕事に生きる!の部分だけ)自分では もう中庸だと思っていましたが まだまだ あったと言う事です、これは。

 

例えば、彼と魂の繋がりがあっても 気になる人が居たら そちらに意識を向けて良い。

彼に遠慮せずに 新しい繋がりを見つけて良い。(あ、そこもあったのか!と書いていて気付く・・)

 

悲しかった事、傷ついた事は 許したくないなら許さない。

自分の正直な気持ちを偽らない。

爆発しても構わない。

全部、許す。(全部 自分を許す はセッションで教わりました)

 

多分、沢山ありそうです・・・

良い子で生きてきたのが、今 災いしてる。

若い頃は何度も 振り切れていたと思いますが 結局、周りに抑え込まれるくらいのレジスタンスだったと言う事。

弱かったし 枠を外しきれなかったと言う事です。

何度も振り切れて中庸に行く前に 抑え込まれて 元に戻ってしまっていただけだった・・・

 

ここを越えて行く・・・

今、越えないと もう後が無い・・・

 

もう一回 生まれ変わるのは御免だよ・・・

 

て、言うか・・・

もしかして・・・私自身が自分を一番大事にしないから 他人にも大事にされない・・・?

 

気付いてしまった!!これだ・・・!

 

気付かせてくれた事に 感謝です。

良い出会いがあったと そこにも感謝です。