My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

自分の心の変化

 久しぶりに彼に用事で会う時に とてもフラットな気持ちの自分になっている事に気がつきました。

 

その、数日前に 気づいた気持ち。

 

彼が幸せでありますように と 願っている自分・・・

 

不意にばったり会う事が嫌で仕方なくて

 

例えば 彼が家族と一緒に居るところなんて 見たくないとずっと思っていたのが

 

なくなっていました。

 

どうしたのだろう?

 

たまたま、な だけかも知れません。

 

何度も 揺り戻されて来た経験上・・・にしても、以前にも増して 穏やかに願っている自分に気付いたのです。

 

彼には幸せでいて欲しい・・・笑っていて欲しい。

 

なんて思いながら。

 

 

 

 

そうしたら、思いがけず 彼から・・・私の使命に関するアドバイスのような言葉を聞いたのです。

 

アドバイスと言うか、ヒントのような事。

 

ああ・・・

 

あの時のようだ・・・と、思うのです。

 

私が 専業主婦を辞めるきっかけになった時のように

 

立ち上がるきっかけを、進む為に 背中を押してくれたかのように(彼本人は 無意識ですが)

 

そして、私は また 突き進む為に必要な事を気付かせてもらった。

 

ありがとう・・・

 

彼にはただ、感謝しかない気持ちになりました。

 

ありがとう

 

ありがとう・・・って

 

直接言えたら・・・って。

 

話している最中に その事に気付けたら 言えたと思います、今の私なら。

 

とても正直に 彼と面と向かって話していたから。

 

隠さず、偽らず 素直に 思った事も 困った事も 彼にちゃんと話した。

 

話せた・・・

 

彼の顔色を窺ったり 意地を張ったり そんなことが 無くなっていました。

 

ありのまま 自然体での自分に近い状態で・・・

 

 

私が 越えれば 現実が 動く。

 

私が きちんと向き合えば いつのまにか 彼も変わっている。

 

 

何かを

 

私は 越えたんだ・・・と 感じました。