My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

うお座新月の日

うお座新月のキーワード・・・浄化、手放し、癒し、無条件の愛、インスピレーションなど。

うお座の支配星の海王星とコンジャクションしているので 元々のうお座の霊感的なもの、癒しと浄化のパワーが更に強調される・・・

 

 

新月の朝に。

 

早朝にキッチンから外を眺めていたら 見たことのある車・・・

表通りで信号待ちしているその車は 彼でした。

 

ああ、いつぞやのように お子さんを駅まで送ってから出勤するのだなぁ・・・と、微笑ましく眺めている私・・・

 

 

・・・あれ?全然 動揺もショックも何も感じない⁈

 

いや、少しはショック受けようよ?って思おうとしている自分がいる。

 

ショック受けようよ?

 

・・・敢えて、浸ろうとしているが、その必要無いよね・・・?

 

うわぁ・・・全然平気になっちゃったんだ⁈

 

多忙な彼が お子さんとのひと時を過ごしていると思うと、以前は嫉妬心満載でした。

プライベートなところで遭遇したくない、彼の幸せな家庭、家族に遭遇したくないと強く思って来ました。

 

それが、その日は なんだかほんわかと 遠目で 眺めながら自然と ニコニコと笑っている私・・・

そんな私に 当然彼は気づいていないけれど、良い父親してるんだなぁ とか、お子さんも嬉しいだろうなぁ・・・どんな会話して笑っているんだろう?って想像して 私が嬉しくなってしまったのです。

 

以前、「何故、私は幸せに恵まれないのか?何故、彼は幸せな家庭を持てるのだろうか?何が良くなくて私は幸せと縁遠いのだろうか?」と 苦しみ倒した自分がウソのよう。

 あんなに、苦しくて苦しくて 生きるのも嫌になってしまうくらいだったのに。

絶望しかなくて どうにもできないツラさに 泣きはらした日も数知れずあったし 彼を憎み 自分を呪った時もありました。

 

二度と会わなくなるように 画策しても逃げても 現実に望まないのに どうしても離される事が無い事への苛立ちと苦しみ。

 

いつのまにか 無くなっている?

 

どうしちゃったのかな?と呆気に取られたりして。

 

・・・今、私自身は とても幸せなのです。

 

私なりの、幸せ。

 

家庭円満かと言えば、そうとは言えないけれど 私にとって その事は 『自分の幸せには関係ない』事なのです。

 

他人の生活と比べての幸せならば、例えば「幸せな家庭を持っている」「お金持ちである」など、挙げればきりが無いですが

 

私は 今の自分に、今の毎日に、満足しているようです。

 

今 この瞬間生きていて 好きな仕事を 同じ志の仲間と 行える幸せだったり、グダグダと理不尽な事に文句を言ったり 相対する人と、新しく出会った人と 笑いあったり 時には涙したり 心が通わない事に嘆いたり 怒ったり、別れに泣いたり、美味しいものを食べて幸せと顔がほころんだり、美しいものを見て感動したり・・・

 

自分の感情、波動が上がろうと下がろうと いちいち気にせずに、たくさんのいろいろな感情を味わい 日々を過ごせる自分が 好き、と言えるのです。

 

それが、とても楽しい。

そして、とても幸せ。

 

自分が 活き活きと 今生を生きる事を楽しむ事が出来た時に 初めて 執着を手放す事が出来るのでしょうか。

 

人それぞれ どのように生きるのが 楽しい事になるのかは  それぞれ違って

 

結婚して家庭を持つ事が幸せだと設定して来た魂の人もいれば、地球の果てまで 旅をし続ける事が楽しみの人もいます。

 

私の魂は 今は この状況にいるのを設定して 肉体の私が喜怒哀楽しながら 生きているのを喜んでいると感じる。

 

だから、幸せなのです。

 

彼の幸せそうな様子を見て 嬉しく思えるのは 私自身が 私を生きているからなんだろうと思いました。

私自身が満たされている状態であるのかと。

 

 

今回のうお座新月、『執着を手放す』と意図する前に 一つ手放してしまったような・・・そして すっかり負の感情が消えていた。そして、幸せな自分に気がついた。

私自身は  そんな新月の日になりました。