My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

何故、笑っているの⁉︎

その翌月の事です。

 

子供を連れて あるお店に買い物に行った時でした。

 

そこそこ広いその店が セールを行なっていて 混雑していた時に、割と離れた売り場からある男性が こちらを見て笑っている?

 

笑って、私と目が合ったら 商品の方に目を移して・・でも、口元 笑ってる・・って・・・あれ⁈・・・あの人⁉︎

 

気のせいか・・他人の空似?

でも、私を見て (私の子供、面白かったのか?)笑うって・・・私、 自意識過剰??

 

と、思いながら

混雑したレジに並んでいると、なんと、その男性(あの人だよね・・・)私の真後ろに並んだ⁉︎

 

他にもレジはいくつもあるし、寧ろ・・私は買い物たくさんで 隣のレジの方が空いているのに 何故⁈(持っていたのは1品だけなのに)

 

気のせい・・・他人の空似・・と思って ゆっくり何気なく自然に振り返って その人の顔を見ようとすると、同じく ゆっくり顔を叛ける・・・だから、顔を確認する事が出来ない。

 

(全然知らない人なら 私がそんな風に振り返っても 顔を逸らしたりしない。見られて嫌なら睨まれるだろうし、大抵の人は 気付きもしない・・と、後に何度も知らない人がレジで後ろにいる時に検証してみた私・・・)

 

何の意図で わざわざ?私の近くに来たのか・・・

そして、私と子供が 荷物を持って もたもたとしている後ろをゆっくり歩いて(出口のドアはすぐ横にもう一つあるから抜かして行けば良いのに)出て来たのか・・・

 

帰宅してから 悶々と あの人の行動について考えて、「何で笑ってるの⁉︎何が面白いんだ⁉︎」と心の中で叫んで?いると 今度は、

 

『可愛いな・・って見てたんだよ』と・・彼の声が心に響く⁈

 

今度は何で 彼の声、言葉⁈

私の状況、知ってるの??考えてる事に 答えてる?妄想⁉︎いや、今

彼の事は考えていないのに⁈

て、彼じゃなくてあの人の声??分からない!

 

ますます、自分がおかしくなった!頭、変になった!!と思うのでした。