My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

本当に偶然なのか・・・

義父のお悔やみ広告を見た時に、あの・・義父と同室だった、あの人と同じ苗字の方も 3日後に亡くなったようで 広告に出ていました。

 

そして驚いたのは、この市内で その方の居住区にも沢山の葬儀場があるのに・・私が住んでいる場所のすぐ近くの葬儀場で執り行われると書いてありました。

 

そうです。

そこは、数日前に義父の葬儀を行った場所・・・

そして、私の住んでいる場所に近いと言う事は、あの人の職場からも近い場所。

 

まさか・・?

 

まさか、本当に あの人の親戚なんだろうか・・・?

 

そんな事が頭をよぎりました。

 

そして、更に驚いたのは・・・

 

その日の朝に、私は 初七日の準備で その斎場の方向にある店に行こうと 車に乗っていました。

 

ちょうど、あの人の職場に近い信号で停まってしまい 信号が変わるのを待っていると、対抗側の歩行者・・・なんだ?目が合って すぐに 顔を背けて・・背けたまま⁉︎

なんか不自然な人・・・

 

と、言うか・・・あの顔、背格好・・・あの人⁉︎

 

何故、今日に限って・・車では無く徒歩通勤?

 

何故、この時間?

 

そして 歩いて来た方向は まさか、本当にあの斎場から?と思わせるような・・

 

こんな偶然て あるのでしょうか・・・

 

こんなに偶然が多発するのは 何の意味があるのでしょうか・・・

 

何かある。

 

絶対にあの人と私の間には 何かがあると 思ったのです。