My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

自分を一番優先に

ここで もう一度 大事な事が 繰り返し出てきました。

 

『自分を一番に』

 

これ、相対する人が 見せてくれたのです。

 

仕事でのクライアントさんと話していて、客観的に見て 私がその方に掛けた言葉が

『自分自身を一番大事にしてくださいね。』

 

誰かに何か力を貸すにも 自分が良い状態でないと 出来ない事だと 私自身がその方と同じ経験で知ったのを そのまま伝えたのです。

 

自分を犠牲にして尽くす事では 良くはならない。

 

言ってる自分・・・仕事に自宅事にいっぱいいっぱいで 自分の身体と心が悲鳴をあげているのを知っていて どうにも出来なくなっていました。

 

こんな私に言われても 説得力無いよなぁ・・・と思い(もちろん、クライアントさんは私のそんな状況は知らない)

 

仕事が終わって 自分メンテナンスに出かけました。

 

自宅も この際は 子供たちにも我慢してもらおう。

私がカリカリしている状態より スッキリとリフレッシュした方がいい・・・

 

そして その身体メンテナンスの場で 施術して貰いながら 会話の中で

 

「まず、自分ですよ^^」と言われました。

 

その方は 私より少し年上の女性で 癒し系の雰囲気。

 

「私、実は完璧主義だったんですよ」と話してくれるが、そんなの信じられないくらいに ふわっと包み込むような優しいゆるっとした感じの方・・・

 

大変だった人生で 手放してきての この雰囲気でした。

 

なんでも自分を追い込んで来た事、完璧にやらないとヒステリーになっていた事、自分の身体が悲鳴をあげても無視して倒れた事・・・

 

その経験から やりたくない事、疲れて出来ない事はやらない事にしたと。

 

私と同じ・・・

今の私は その方の過去の姿と同じでした。

 

仕事が好きで それをやっていくのに手放さないとならない事がある。

 

彼女は『母親をやめた』そうです。

 

それでもお子さんとの関係は今、以前よりも良くなって上手く行っていると。

 

「お母さん辞めても 子供は自分たちで何とかできるんですよ。赤ちゃんではないですからね^^お母さんが疲れてキリキリするよりずっと良いのですよ。そして、出来ないのは出来ないって言っちゃうんですよ〜子供は それでもお母さんが大好きなんですよ。男の子なんて特に お母さんの為に頑張りますよ」

 

手放すものは きっとその人その人で違うでしょう。

 

でも、私は 手放す必要があるんだ。

 

手放してると言いながら イライラするのは まだ手放しきっていないという事。

もっと 何もやらなくていいと言う事なんだ・・・

 

私がいつもご機嫌でいられる事が 一番なんだと その事を 教えてもらった。

再確認・・・出来て来たと思っているけれど もっと手放して良いんだよって事を知らせてくれた。

 

よく・・・スピ系の人達も言いますね。

ツインブログでもあります。

 

女性がご機嫌で 女神のようにいる事が良いと。

 

私が、男性メインの職場になったのも 婚家が男系になったのも この学びの為だったんだ・・・

 

で、これを書いてる途中で またちゃんと見つけるのです。

 

いつも購読しているブログの記事の更新で『自分を許す』事の記事。

 

具体的にわかりやすい例が 書いてある!

 

(やっぱり抽象的なブログが多い中 この方のは簡単な例が書いてあるのですよ。

お部屋が汚くても許す、とか。出来ない自分を受け入れて許す

簡単な例だと思います。私にとっては)

 

単に、『手放す』とか『許す』って言われても 「なにを?」ってなっちゃう。

 

どの部分で 自分は自分に厳しく制限かけているのかもわからない。

 

セッションを闇雲に受ければ良いってもんじゃない。

 

こうやってブログを読んで やってみて それでダメなら セッションとか次を考えたら良いんだと思うから・・・

 

・・・そう、思えるようになった私も 少しは成長した?笑

 

早く魂の繋がりの深い相手と一緒に・・・って思っても プロセスぶっ飛ばしては 行けないよね^^

 

早く・・・って 思ってしまうくらいの強烈な出逢いだから仕方ないのだけれど。

 

「基本が無いものはあっけなく崩れる」って言うのと同じで。

(正に、仕事で 若い子に教えているのはソレで・・・これも私の重要な学びデスネ^^;)

 

全部が学び。

 

人生に現れる全ての人も事象も 何一つ要らない事ではない。

 

嫌な事が起きたら そりゃあ 嫌ですよ。出来れば起きて欲しくない。

 

だけど それを経験しないと成長できないから起きる事。

 

まだ、成長する伸び代があるから起きる事なのでしょうね。

 

私の魂 『キミはまだ出来る!』って私の生身の本体に期待しているんですね。笑