My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

夢に現れる

ここ最近、夢ばかり見ていました。

 

睡眠の質が良くないのかなんなのか・・・

 

最初見たのは 彼とあの人が一緒にいて 私に色々な事を聞いてくる夢で 現実にどうなのかわからないけれど あの人の事を彼がフォローして 

 

思っていたのとちょっと違うな?と感じたのを目覚めてから はっきりと覚えていたのです。

 

元々は彼と私は仕事上で会話していて 話しやすい関係であるけれど あの人と私はたった1度の出来事での会話しかなくて それも業務上の会話に近いもので

 

見た夢では 彼が話しやすい雰囲気を作って私とあの人がスムーズに会話する感じだったのです。

 

・・・もしや私の願望なのかな?笑 なんて思ったりして。

話しかけるきっかけを掴めないままこんなに経ってしまって。

チャンスは何度もあったのに 全く動けなかったし・・・

 

とっても楽しい夢で目覚めてからも 思い起こすと幸せな夢だったのです。

 

しかし、翌日からは 魘される夢ばかり見ました。

 

その中で 『斬首』と言う言葉が文字で現れた時がありました。

 

斬首・・・と言えば 思い出す過去世は一つで 殿様に打たれた姫のお付きの方。

 

でも、私に見えたのは 女の人が斬首された絵のような・・・?

 

もしかして、姫も 斬首されたのか?

 

と、久しぶりにあの過去世に思いを巡らせました。

 

普通に考えたら 殿を裏切って他の人との子供を身籠った姫を 殿が許すはずがない・・。

 

ならば、お付きの方も姫もお腹の子も死刑になってもおかしくない。

 

どんなに姫を愛していた殿でも。

むしろ、愛していたから許せるわけが無いと考えるのが普通じゃないのか・・・?って事に気付きました。

 

だから、私は 首元が締まるような服が苦手だったり 先端恐怖症だったりするのかも?

 

過呼吸とかにもなるので 絞殺とか首吊りとか 他の過去世では水に沈んでいるから 苦しさや首元に敏感なのかと思っていたけれど。

 

また現れた過去世の苦しみを癒す作業を始める事になるのかもしれません

 

根強く残っているものなのだな、と言うのと こんなに時間がかかって現れてくるものなのだと思いました。

 

もう、何年になるのだろう。

 

今頃現れる意味は きっと何かあるんだろう。

 

再び過去世に向き合って癒して行こうと思います。