My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

魚座満月

前回、彼に会ったのは魚座満月の前日でした。

前々日の感情から良い方に変化する事は無く、モヤモヤして帰って来て。

 

満月を超えて・・・急激に自分の身の回りが忙しくなった。

 

仕事に関して、振り回されているようにも 試されているようにも感じる状況になり ただひたすら目の前の事に集中して行く事になった。

 

そして、やはり起きてくるのは 私自身が身を持って体験した事を 他人、クライアントさんで追体験する事になる。

 

その事をしっかりと学び掘り起こしていかなければならなくなる。

 

自分が体験して 大変だった事で 相対する人のつらさや苦しみを ただただ受け止めて 気持ちを私に話すことでその方の心が落ち着いたり 頑張ってみよう、この方法でやってみようと 前を向いて笑顔を見せてくれる事が連続して起きた。

 

どこかに やる気を置いて来た私に荒治療と言うか、どうしてもやらされる。

 

同時に、体調が更に変化して なす術が無くなって。

 

・・・休めって事?それとも そろそろ動けって事?

わからない・・・

 

でも、はっきりと見えて来たこともある。

 

彼と私は 違う次元に居ると。

 

生きているのは3次元ですが、考え方の次元が違う。

 

彼は変わっていなかった。

 

本質は 最初に会った頃から変わっていない・・・。 

 

もう、失望もしない。

 

やっぱりか・・・って思っただけ。

 

彼を本当に信頼することは出来ない。

それだけははっきりとわかった。

 

他にも この人は信頼できない、この人は信頼して大丈夫 と、はっきりと分かれて行く。

 

次のステージに行く時だ。

 

何年かかってここまで来たんだろう。

 

今、私の周りには仲間がいる。

 

今は この人たちと一緒に行くと言うこと。

 

それを何度も確認するような出来事が起きる。

 

本当の意味で助けてくれるのは 彼では無い。

共に使命に向かって歩んでくれるのは彼では無い・・・。

 

私の周りが変化して、私も変わって・・・彼は変わらない。

 

感じていた違和感は これだった。

 

彼は 良い方に変化した と感じたけれど それはなんだったのだろう?

この2年ほど・・・あの人が彼の職場から居なくなってから 感じて来た違和感。

 

何かのマジックだったのか?と思うような・・・あの人のマジック?

私と彼が きちんとコミュニケーションを取れるように?

優しくなったと感じた頃に あの人が居なくなり その後 何故か彼との間に違和感を感じて 結局は 彼は変わっていないと感じる。

 

表面だけ良い顔をしている・・・ずっとそれは変わっていなかった。

話をすると どこか薄っぺらい感じがあったり未熟だと感じる。

私が言える立場では無いけれど、そんな私が感じるくらいだから 彼は ずっと変わっていない。

 

単に、長年の付き合いの中で 古い友人のように 相談に乗ってくれるだけで。

時折、とても私のためになるアイディアやヒントをくれるけれど それは本当に彼自身が学んで習得して来た知恵なのだろうか?と 感じる事もあった。

 

・・・夢から醒めたのね・・・。

本当に私と対になって生きて行くのは彼ではないのね・・。

 

そろそろ 立ち上がれるだろうか。

何度も揺らぐけれど 自分をしっかりと安定感あるものにして 歩き始めよう。

 

小さな一歩から もう一度 どこかにいる 私の対の存在と共に歩める日を楽しみにして。