My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

現れた

体調も回復して 自分ゴトに邁進を再開し出した私。

 

それでも彼には会う用事も無いし なんとなくやっぱり会いたくないと思ってしまう部分と言うか・・・私はこの前の塩対応を まだ、根に持っているのか⁈とも思うけれど

 

とにかく彼に偶然会う事も、用事あって会いにいく事もなく過ごしていた。

 

もう秋・・・義父が亡くなった時期、3年も経ったんだな・・・あの時の

あの偶然、あの人に毎年この時期に遭遇していた偶然も 今年は望めない。

 

私は覚えているけれど・・・でも忘れようと努力もしていた。

 

過去に囚われたままで私はまた進めなくなる。

 

そんなある日、帰宅が遅くなった。

また、自分では意図せずして 寄り道する事になったからだけど

 

すっかり日没後で真っ暗な通勤路を帰宅しながら また思い出す。

 

暗がりで あの人の車に遭った時も何度もあったな・・・と懐かしく、涙ぐみそうになる。

暗がりなのに何故、あの人の車はわかったんだろう?

何故はっきりと車種とナンバーがわかってしまったんだろうと 不思議に思うと同時に もうそんなミラクルも起きないんだと 我に返って・・・

 

もう会えないんだよ・・・とつぶやいて 次々と通り過ぎていく対向車のライトの眩しさに伏せ目がちになり すれ違う車のナンバーと車種が見えた・・・

 

 

え・・・今の車、あの人だ⁈

 

 

その1台にだけ何故に気づく事になるのだろう・・・

 

元気なんだ・・・?

もしかして彼の職場に行っていたのかも知れない?

 

今いる職場がどこなのかは依然として不明だけど この街に居るのは間違いないんだ・・・

 

ずっと遠くに行ってしまったわけじゃなかったんだ。

そして、今も頑張っているんだね。

 

仕事が一段落したのかも知れない。

 

最近、時折 エネルギーを感じていて でもそれがあの人だと確信は持てなかった。

ただ、変な動悸もまたたまにあって 彼ではないと思うんだよなぁ・・・誰なんだろう?(あの人は行方不明だし)って思っていた。

 

仕事なのか勉強なのかに邁進している時はもちろんエネルギーは来ないよね。

 

逆に言えば・・・やっぱり繋がったままって事なんだろう。

 

以前、エネルギーの来る感覚で あの人が忙しいとか 少し余裕が出来たかな とか感じていた事は その通りだったのでしょう。

 

あの人が現れようが現れまいが なんとなくわかってしまうものなのか・・・

 

私が 上に繋がってばかりで危うい状態だったから・・・あの人の存在に頼ってばかりの状態だから 引き離されたのかもしれないし

 

あの人自身が進まないとならない時だったのかも知れない。

 

(どっちも・・・と言う可能性も)

 

この前の私の命がかかっていた時ってあの人は・・・大丈夫だったのだろうか?とちょっと気になったりして。

 

あの人は前に進んでいるんだ・・・と、思ったら私もこのまま止まって居る場合じゃないと思った。

長らく、気力体力失くしていたけれど。

 

私も邁進し始めたらこの展開になるのは、動け!って事が宇宙指令なんだろうね。笑

 

でも、あの人に逢うために頑張るってのは違う。

 

自分の為に 自分が進む道を行く事を 宇宙に望まれているんだ。

 

そして 少しやり方を変えないと・・・と、自分自身、先だってから思い始めていたけれどそれでアタリなんだと思う。

 

がむしゃらに頑張るのは違うってコト。

 

ここだけは間違いないかな。

こんな命の賭け方は違うんだって事よね。笑