My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

もう 逃げない

『俺はもう逃げない』

 

そんな言葉が 浮かんできました。

何度も何度も聴こえて来る。

 

俺⁈・・・って 誰⁈ 私ではないな・・・?と思いながら その日はいつもより帰宅が遅くなってしまいました。

 

早く帰らないと・・・と思いながら 懐かしい季節になって来たなぁ・・・と、思い出に耽っていました。

 

会えなくなって約1年か・・・どこにいるのかもわからないけれど何故かその前の日も強いエネルギーを感じて あの人を思い出していました。

 

最近は彼も見かけないし・・・と思った時。

 

対向車側に あの人が!!

 

日没直後くらいだろうか 暗がりに近くて 表情は見えないけれど 変わらない運転の仕方はすぐわかった。

 

2年ほど前に あの人と最後にすれ違ったあの坂道で 再びあの人とすれ違いました。

 

私は 時が動き出した・・・と感じていました。

 

命の危機を脱出してから 更にきょうだいを亡くし 何か一つの段落が変わって来たように思っていた時でしたので 何かが動き出したと感じていました。

 

そんな時に あの人が・・・。

 

たまたま、そこを通ったのか たまたまその方面に用事があったのかわかりませんが 会える訳はないと思っていたので またもや私は呆気に取られて ポカーンとしていたのですが。

 

じわじわと嬉しさが込み上げてきました。

元気で活躍しているんだな?と思ったら 嬉しくて、私も頑張りたいと思った。

 

私自身、これがやりたいと言う事が見えて来た時だったし、職場で熱く語っていたその日だった。

 

私に聴こえて来た言葉があの人のとは限りませんが この偶然に きっとあの人は 何か 前を向いて(いつも前向きに見えるけれど) 邁進して行くのだろうな・・・と感じました。

 

私も進めるはず。

尻込みしている場合ではなくて 流れが来ていると感じていたのだから 今 動く時なのだと

強く思っている。

 

方法はまだわからない。

でも、言葉に出して行くことも 誰かに想いを伝えることも 夢が現実に変わって行く一歩のような気がしてならない。

 

みんなが 集える場所を。
二極化とかじゃなくて みんなが自立していくお手伝いをしていける場所を 作るための 小さな一歩。

 

なんとなくしか見えていなかった私のやりたいことが だんだんとはっきりして来る。

 

今の本職を活かしながら 多角的に みんなをサポートして行くこと。

そのために 今 この場所で仕事に就いているんだと感じる。

 

一見、不幸に思えた出来事も悲しい出来事や沢山のお別れも その経験が今に繋がっている。

 

あの人はいつも私が究極に辛い時に現れて 元気と気付きをくれる。

 

もしかして・・・?
『俺はもう逃げない』って

 

あの人か彼なのかと思ったけれど 誰の言葉でもなく・・・・

 

私の中の男性性の言葉だったりして⁈