My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

修行中⁈

子育ては修行・・・と感じる辺りが私の性格だと思うのですが、ずーっと楽しいなんて思えなくて単なる修行・・?と思ってしまっていました。

 

何となく 大まかな感じが似てる・・・と思っていたのです。

私の下の子と あの人の雰囲気。

 

飄々とした感じとか独特の雰囲気。

太陽星座が一緒なのは分かっていました。1週間違いくらいなので それかな?と思っていましたが あの人にステリウムがあると気づいて 今回自分の子供にも同じ星座でステリウムがあるのを見つけてしまったのです。

 

修行だ・・・この子を育てるのは 産まれた時から本当に苦労の連続で 上の子は比較的 私と感覚が合うのですが この子は突拍子もない事をしでかしてくれる。

その不思議ちゃんぶりに 「きっと 上手く伸びれば大成するかもな」なんて思っていた小さな頃・・・今は難しい年齢になって来て 私と全く違う方向からモノを見ていて 全く違う捉え方をする・・・。

 

どう、育てたら良いのかわからなくなる。

ただ、この子には魅力的なとても良い個性がある。個性は伸ばしたいからぎゅうぎゅうに厳しくしても反発しか起きなくて結果、もっと外れて行くのがなんとなくわかるので 最低限の 生きていく術や礼儀作法を教えるのみ・・・

 

さりげなく興味を示すように 将来進みたい道に行けるだけの学力をつけられるように そっと見守っていくしかなくて

 

もしかして、あの人もそんな子供だったのだろうか?

いや・・・今も こんな感じで興味を持った事にわき目も振らず一心に突き進んでいくのだろうか。現状、あの人が 今までと違う道に進んでいたとしたら まさに私が感じた通りだった!って事になるのか。

 

この子が義務教育を終えるのはあと少し。

上の子と違って 将来のビジョンが未だに夢のような事を言っていて 叶えられそうな気もするし 痛い目にも遭いそうにも思う。

 

でも。

自分で経験していかないとね。

自分でこうしようと決めたら 自分で責任持って 突き進んでいく。

それで良いんだろうな。

 

 

自分の子供を見ていて あの人に重なる。
子供にとっては私は母親だけど あの人にとっては私は単なる顔見知り程度・・・

それでも ハラハラするんだ。ハラハラするけれど 何があってもあの人は大丈夫って思うのも不思議。

 

それは私の子供を見ていてもそう感じる。

 

この子もあの人も たとえ転んでも失敗しても ちゃんと立ち上がって自分の道を歩いていくって感じている。

 

ただ・・2人とも 興味が沢山あってあちこち寄り道して歩いて 絶対に直線最短距離で目標に到達しないんだろうなあ・・・とも思うのだけどね。笑

その間、沢山の事を吸収して どんどん人間的に大きく広くなっていくような・・・見ていて頼もしい、楽しみな存在に見えるのです。