My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

空気感

はっきりわかる・・・

 

彼の職場に行って この人は敵意がある とか 物凄く嫌な感じがするとか 逆に本当にここまで居心地悪い職場ってあるの?と言った雰囲気。

以前から感じていたけれど 彼と、他に数人のスタッフさん以外 ものすごーく雰囲気悪いのです。

おまけに、比較的新しい建物なのに 中に入ると空気感が変。

安心出来ない、緊張感を持ってしまったり身構えてしまう重苦しい感じを受ける。

 

なんだろう?ここの職場・・・って思う。

 

あちこち 似たような職種の他のところに行ったりもしていますが こんな場所って無かった。

 

一体、この変な感じは何?

 

気の流れが変なのか私に波長が合わないのか?

 

以前からなんとなく居心地悪いと思ってはいたけれど あの人や彼のオーラが優しく包んでくれたからか、そして 私自身が「この人は大丈夫」と感じる人が 異動で減って 余計に感じ悪いというのか。

 

良い人が減った分、嫌な感じを受ける人が増えているように感じるのは気のせいか?

 

こんな中で働いて居て 彼は何も感じないのかな。

それとも 彼自身が邪悪(!)なんだろうか?

 

彼の同僚や後輩たちも 「この人は雰囲気良いなぁ」と見ていて穏やかな気持ちになる人が 皆 居なくなっていきました。

 

私の感覚って結構当たるんです。

初対面で 大体外さない。

一見、良い人の顔をしていても騙されないと言うのか違う気がする・・・と思ったら それが当たってしまう。

 

彼の職場で、この人は良い人だって思った人は やっぱり他のクライアントさんも慕っている様子が良くわかったし 現実に見ていて見えてくるのですよね。

 

・・・その辺を考えると 実は彼は数年前評判あまり良いとは言えなかったと思う。

 

他のクライアントさんが悪く言っているのを聞いてしまったし 彼に失望している感覚もわかってしまって 居た堪れなかった記憶が・・・

 

今はどうなのか 他のクライアントさんに遭遇することがなかなかなくてわかりませんけれど。

 

私に対しては良くなったか・・・でも、時々むらっ気があるというか 大人げない事があったりするか。

気分屋に見える。

一生懸命やって来ても その部分がマイナスと思っていました。

でも、一緒に働いている人たちが 彼を評価しているとしたら・・・

 

そうだ。ずーっと気になっていたのは 彼のあのやり方で大丈夫なんだろうか?なんて 余計なお節介みたいな事を考えていたわ・・・過去の私は。

 

過去は 彼に恋する自分の気持ちが 彼の職場の人にばれてしまって居心地が悪いのかと思っていましたけれど 違う。

 

ここの職場自体の雰囲気が 明らかに冷たく感じ悪いのがわかる。

 

良い人が 次々に居なくなると言うのは そう言う事・・・

 

私は ここに来て彼に会う意味があるのだろうか?と疑問を持った。

 

そして 思い切って 職場の後輩に相談してみた。

全然スピ系ではない後輩男子が 「それって・・そこに何かいるんじゃないですか?建物とかに邪悪なものとか 悪霊みたいのが・・・」

 

確かに・・・今まで それこそ似たような職種の別の場所に色々と出入りして来たけれど どんなに古い建物でも こんな嫌な空気感のところってなかった。

 

もしかして・・・何かの怨念とか 人の念、土地の念・・・?

 

こんな感じで私は彼に会いに行っていて良いのだろうか・・・。