My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

蟹座満月〜忘備録的に①

また。夢を見る・・・

 

満月の前日に見た夢は初めて見る夢。

自分は遊女だった過去世もあるのか?とびっくりしてしまった。

 

遊女というのか 今で言う水商売の人・・・着物着ていたな。

身分ある人と道ならぬ関係になり、裏切られて 妖に魂を売るような。

生霊のようになって 相手に取り憑いてその人の地位を落としていくような 悲しい女。

執着心がすごいし 妖に取り憑かれている状態もその姿も悲しく痛くなるくらいの・・・

 

こんな過去世があったとしたら(真偽の程は不明です) もう今は違うんだよって思って癒していこうと思ったけれど。

 

・・・私は今、地位とか名誉って要らないと思っている。

いかに、実践で活きてくるかが重要と パートナーにもそこを求める。

地位だけあって 実力が無いのは意味がないと思っている。

 

もしかしたら それは この過去世も関係しているのかも?と思った。

いざと言う時に裏切られた悲しみと憎しみ。

 

そしてどんな時も 全てを賭けて守ってくれる人とパートナーになりたかった。

自分も相手を全力で守っていく 相互関係のパートナーと巡り会いたかったと。

お互いを高め合う関係を築けるパートナー。


決して 依存とかしたり執着するような関係ではなく 互いに尊重しあえる人とパートナーになりたかったな・・・なんて思う。

 

 そう言う人に巡り会いたいと 多分 ずっと願って来た。

 

この願いは叶わないまま・・・?

 

今居る場所から私が飛び出さないと 新しい出会いもパートナーも何もあったものじゃないのだけれど 

 

ただ、本当に 誰かに依存した生き方はもうしたくない。

 

そう考えると、どこまでが依存でどこまでが違うのかがわからなくなる。

 

自立することの意味が・・・例えば 究極に体調が悪い時にいたわってもらいたいと思うのは甘えなのか?とか 長年、現夫と暮らしていて 放置されっぱなしだったり体調悪い事を責められたりして来た私は そこは甘えではない と、なかなか認識出来ずにいる。

 

私の中のどこかで わかって居る。

この関係は 違う・・・と。

 

どこかに 解ってくれる人がいるのだろうか・・・

建前では 解ったように言ってくれても(現夫がそのパターン) 本音がちゃんと出てくると信じる事が怖くなる。

 

そんな事を なんとなく思いながら 見た夢と感じた事を記載しています。