My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

少しだけ

依然として体調不良継続中なのですが・・・

彼には「今までありがとう」の気持ちを言えました。

 

もう会わない訳では無いのですよ。

 

でも、いつ会えなくなるのか 話せなくなるのかわからないから

今言える事は言おうと思って 言いました。

 

彼も 私の体調や 予断を許さない状況と理解したようでした。

 

ある意味、慢性の病気で寿命が尽きるのとは違い いつ何が起きるかわからない と言う事を理解したのでしょう。

 

私にとっても 彼とっても想定外の事だと思います。

 

なんだかんだでずっと 関わっていくんだろうな?と思っていた矢先のこと。

 

年老いて寿命が尽きる前に 辞世の挨拶をしてお別れするものだと思っていましたので。

 

でも、言えた事・・・思っていたようには言えなかったけれど精一杯の感謝を彼には伝えました。

 

少しだけ ホッとした笑

 

言えずに死んだら絶対後悔して 成仏?出来ない と思っていたので。

 

ホッとしたのと 同時に もう生きていなくても良いかも・・・と急にこの世にいる理由も見失い 肉体の辛さや 追い込まれていく心、恐怖心に苛まれてしまいました。

 

もう 生きていなくてもいいや・・・

 

そう思うと楽にもなりました。

 

もっと頑張らないと、と思わなくて良いのは本当に 楽・・・

 

自分でかけた呪縛からも解き放たれて 煩悩の世界には戻りたくないと 命が助かったのに 助からなくても良かったかもしれないと 反対の思いが出てくる。

 

今と同じ場所に居続けるとしたら 生きていけないかもな・・・

 

そう思いながら。

 

出来ない事はできないんだ、と私が認められる事も 生きて行くなら必要でしょう。

 

周りにも理解してもらえるには自分の許可だけで良いのでしょうか。

 

きっと私が完全にここにいる事を許可できたら 楽にいられるのでしょう。

 

私は それを望んでいるのだろうか・・・?

 

その部分を ゆっくりと 心で感じて 答えを出していこう。

このまま生きているのなら・・・。