My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

変な流れから・・・

8月8日の後。

 

いつものように仕事を終えて ちょっと早く職場を出られたので 寄り道しようと思って 車を走らせていると どうも 行く所行く所 渋滞していたり 入れなかったりと 『何か変』と感じる。

 

今日は帰れ と言うこと?

そう思うくらいに 面白いくらい 行く先に入れなかったり たどり着けない。

 

さすがに 出掛けるテンションが無くなってしまい スーパーで食品だけ買って帰る事にした。

 

こんなに行動を妨害される事って珍しいなぁ。

でも、食品購入はすんなりいく辺りが 今日は帰って家事でもしてろって事かな・・・

 

と、諦め気分で帰ろうとすると 今度は いつも通る道に何故か入れない。

 

うーん?

なんだろう?

でも、こっちからでも帰れるから まあいいや。と更に諦めて とにかく流れに逆らわずに?そのまま自宅へ向かう事にした。

 

車線が多い道で 混んでるなあ・・・と、反対側の行き交う車を眺めていたら。

 

え。

 

うそでしょ・・・。と、呟いてしまった。

 

大体、私が 「うそだ!」とか「有り得ない!」って呟く時に登場するのは・・・

 

・・・でも、行方不明(私の中で)だよね?あの人。

 

何故、この時間にここを通っているのか?

逆に ここを通ると言う事はもう私の通勤路で遭遇する事は無いって事だけど それにしても・・・

 

しかし。

全然予期せぬ遭遇で 前後に何の予兆もなく

 

以前なら動悸なりエネルギーがやって来たりしていたのも全然なく・・・

 

通り過ぎたあの人は私に気付いてはいないだろう。

 

そうだよね。

さよならして居なくなったあの人が私を覚えているはずもなく 見つけるはずもない。

 

ただ、何かが私にあの人を見せた。

 

予兆はあった・・?

あのまま、なんの妨害も無くすんなりと目的地にたどり着いていたら あの人の姿を見る事は無かった。

 

しつこいくらい、私の目的地への道のりを妨害してまであの人と遭遇させたのは偶然なのか 何かの意図なのか・・・

 

忘れかけていたのに。

やっと あの人の事を考えなくなる時間が増えて 自分の進みたい方向に仲間と向かう事に集中できるようになって来たのに。

 

もう 心を乱したくなくて 嬉しいとか思えなくて 何故?って浮かんでくるけれど 自分の感情を揺らす事を 抑え付けた。

 

もう 苦しみたくない・・・

 

昔、彼に対しても同じように思った事があったな。

どうやって乗り越えたっけ?

今、彼とはちょうど良い感じで接していられる。

バランス良く心も穏やかになれるまで どれだけ時間が掛かったかな。

 

きっといつか 平気になれる。

あの人とはこんな遠い距離での関係なのだから、一緒に何かに取り組んだり、話したりでもない関係で何も変わる事がなかったのだから。

 

どこか、私は今の生活でいいや と諦めた部分があると自覚している。

このまま 婚家に残って自分のやりたい事に進みながら 時折 彼にアドバイスや元気をもらって 今いる仲間と進んで行く人生・・・そんな人生なんだ と諦めかけている。

 

ずっと信じて待つ事に疲れた。

何も話していない。あの人と話をしていないのに。

ちゃんと あの人の事を知らないままで 今まで起きた偶然の一致や数々の出来事だけを信じていたけれど・・・。