My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

身に覚えの無いネガティブな感情

とても素敵な出会いがあった翌日。

 

気持ちも軽やかに 仕事に向かっている途中、突然、ネガティブな感情に襲われました。

 

突然です。

 

それも、彼に対する感情。

「どうせ私は1人で生きていくんだ。彼は今、幸せだから私の事なんて 何にも思ってない。本当は 偶然の事象ばかりで何も感じてはいない」

 

ここから波及して、「あの人だって、おんなじだよ・・・」と、何故にこんなにネガティブになるのか全く解らず。

 

その通勤の道すがら、特に何かあった訳では無いし。

 

どこからくるのか・・・?

 

私の感情なの?

 

何かに取り憑かれているのか?どこで?誰に?(通勤で自分の車に乗っているだけだし・・・)

 

このままではマズイと思い 取り急ぎ 店を見つけて入って 好きな飲み物を選んだり いつも聴いている大好きな曲を聴いてみるが 気持ちが全く回復しない・・・

 

どうしたんだろう・・・

 

それでも なんとか、職場に着いてからは 他のスタッフさん達に・・・まるで癒されたり 護られているように、落ち着く事が出来たのです。

いつものように、話したり笑ったり・・・違う波動の中に入っとかのように。

いつもの『私の居場所』に入った感じで。

 

それでも、首から下にかけて 痛くなったり背中が痛くて 息がしにくくなったり まるで誰かに怨念飛ばされているのか?と思ってしまうような感じで過ごしていました。

 

私の中にある ネガティブな感情?

 

喜びある出会いから また前を向いて歩く気力が溢れているのに このタイミングで何故 関係無い感情が・・・?

 

引っ張られるような 感覚。

 

私は 自分で 『戻っている』のか?

そんなにも 執着しているのか?

 

それから次の日も 時折 ネガティブな感情に襲われて 自力で感情を癒して(そんな感情を持つ自分を許す事の繰り返しなど)

 

その翌日。

 

仕事の真っ最中に突如として「会いたいよ・・・会いたいのに・・」と 聴こえてきます。

なんか 拗ねているような、まとわりつくような・・・

誰⁈

 

もちろん、職場の人では無い。

そばに居る人じゃない・・・

 

直感で 彼なんじゃないか?と感じました。

 

以前、「会いたい・・・会えなかった・・」と聴こえて来た事があったのは あの人だと感じています。

でも、これは・・・あの人じゃない。

この感じは・・・彼だ。

 

どうしちゃったんだろう?

何で そんな言葉と感情のような念のようなものが・・・?

私の妄想なのだろうか。

突然?脈絡も無く?

 

必死に 頭から追い出そうとします。

とにかく、仕事に集中するのが一番の方法なのですが、ホッとひと息つくと 頭の中に戻って来ている。

 

このままでは 自分が消耗してしまう。

気持ちも沈んでしまうし 何より 身体が持たない。

 

アップダウンの激しさと、何度も行き来する振り幅の大きさ。

いよいよ、嫌気がさして来ました。

 

『もう、振り切ろう』

 

 心に そう、思い浮かびました。