My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

その訳は もしかして・・・?

ずっと引っかかっている事。

 

あの、彼の「三つ巴」発言・・・「三つ巴は大変だから 離れてもいい」発言。

 

その場では ホッとした。

自由でいいんだ・・・って思ったし、そんなモノなんだ、私を思ってではなく 自分が面倒なんだって 思って来た。

 

で、最近 これは 一番最初にセッションしてくれた方のブログを読んでいて

 

『愛しているからこそ 守る為に離れる』と言う言葉があって。

 

私は それを 何気に読んで・・・サラッと読んで終わっていた。

じゃあ それって 女性の方が エゴまみれの状態って事なのかな?って思って・・・

「そうか。彼が魂の片割れであれば 敢えて離れる事を選んだのかも・・・私が苦しんでいるのに気づいて」と。

 

だから私はその気持ちを汲んで 自分の道を進んで行こう、やっぱり彼から離れよう と、思ったのです。

 

で、それから数日後 夜中に 具合悪くて目覚めて。

最近、よく子宮が冷たくなって 変だと思っていて。

そして、体調不良になって・・・まあ、更年期の年齢だしと思いながら なかなか寝付けずに ふとまた その方のブログを見て。

 

で、次に カードセッションしてくれる方のブログの方を見たら、カードリーディングされていて、メッセージが。

 

『ごまかし』

 

ドキン!と来ました。この言葉一つで。

 

「偽りの仮面を被っていませんか? 時に、礼儀正しく、揉め事を起こさないための仮面かも知れません」

 

・・・それは、自分だ。と、瞬時に思った。

 

「繰り返し感じたり、思ったりすることが 直感としてやってくることが多いです」

 

ここで、再び 前の方のブログに戻る・・・

 

「私がエゴまみれなのか?彼の方が霊性に目覚めていて 私は彼の愛に気づいていないって事かな?」と考える・・・

 

でも、そこでも違和感。

違和感感じるって事は、私 抵抗してる?ってわからなくなった。

要は、私がエゴまみれのまま?って思って。

私が、認めたくないだけか?

 

彼が、彼自身を守るために 表面的に 私の為って言う言い方をした と思ったのは 私が卑屈なだけなのか?

 

離れようとしている私の行動・・・

その行動を起こした時に 違和感を感じたのでした。

全然、悪くはないんですよね・・・なのに違和感感じる。

ある方に・・・彼にはお世話にならない為に 他にその件を相談出来る人に会いに行ったのです。

 

私としては この方の説明は納得いくし、むしろ 彼の話より腑に落ちるのに 何か違和感。

 

違和感、と言うのは「私、この人にずっと相談し続けては行かないような気がする・・・」と。

それは、ちょうど1年前にも同じ事を思いました。

その時も 彼から離れようとして この方に相談に行って。

その方も、快諾してくれていましたし 私も安心出来た・・・何も悪いところは無いのに 何故か こちらに『完全移籍にはならないように感じる』

 

その方が言った言葉で「時代の流れは、変わって来ているんですよ」って言うのが印象的で・・・そして、そこでも 彼を想起させた・・・

彼が私に対して取っている言動、相談したことの答えや態度、それで良いのかな?って。

 

「繰り返し来ること」

 

私が彼から離れようとすると引き戻されるのは・・・

引き戻される前に、必ず 誰かが「彼の行い」が違うと示して来るのは・・・

 

サイン?

 

『彼を 正しなさい』って事?

 

以前、彼がこのまま進んでいけば アゲインストの風が吹くかも知れないと思った。

彼の言う通りに 言われるままにして 彼が機嫌良くいてくれるのを 心では 「それでいいの?」と思いながら 私は、「私が考え違いをしているんだ」と思おうとしてきた。

 

多分、私は 彼と一緒に仕事をしたら 確実に揉めると感じていた。

そして、権力ある彼に潰されると思っていた。

 

彼の近くにいる人が、何気に「彼は変わっていない」と言うニュアンスの事を言っていた時に、私が納得していない事を「(彼に)言って良いんだよ!」って言ってた。

それは、その 数年前にも その人は 同じような事を私に言った。

 

離れるのが許されないのは 正さないとならないから?

私は自分が正しいのかもわからないし、会えば 違う意味でも モヤモヤするから もう会いに行かないって 何度も思った。

 

引き戻されるのは 繋がりが深い魂だから・・・それも良い意味でと思っていたけれど。(要は、ツインナントカだから?って。そう思って戻るのは 程の良い言い訳に思えて嫌でもあった)

 

そんなキレイゴトな理由では無いのかも??

 

どっちなんだろう?と激しく迷った。

 

その時に、実生活で・・・夫とケンカ。

 

逃げの姿勢で 自分以外が悪いと言う夫。

私に対しても、子供達にも 自分の価値観だけで判断して 自分の非は絶対に認めない夫を 私は 追い込んだ。

逃げるのは許さないと・・・

 

何故、自分が正しいと思うのか?

違う方向から見る事をしないで、自分以外が間違っていると思うな!と。

私は、元々は 非を認めない方だった。

けれど、多角的に物事を捉えるようになって来てから 相対する人が 取る行動で迷惑をかけられた時に 相手は全く違う考えをしていて『自分の常識』だけでは測れないと知った・・・

 

誰かに責任を負わせて自分は逃げる。

これ、昔の自分もそうだったと思う。

でも、そんな事をした後は 絶対に心がモヤモヤするって私は知っている。

逃げてもいつかは大きなツケになって返ってくる。

自分の魂は、それで良いと言っているのか?と。

 

 

わかったよ・・・

 

この実生活の揉め事も 逃げるのを許してはならないと言う事を知らされているんだ。

 

何の因果か分からないけれど、私は 彼に 解らせないとならないと言う方の役割があるのか・・・?

 

私は、彼がそれで良いならそのまま進んで行けば良いと思うようになっていた。

自分で気付かないと 直らないだろうし、このままで幸せなんだろうから 私がどうこうする事じゃない、と思った。

 

自由意志だからね・・・では、済まないのか?

見守る じゃあダメなんだろうか?

 

ツインナントカではない、何か別の繋がりなんだろうか?

ツインナントカなら、見守る で良いのではないか?

 

わかったけど、わからない。

 

結局は 今時点で私は彼の目の前から消える事は許されないのか・・・ 

 

彼にとって 私は 敵の様な存在・・・嫌われ役になるんだろうか・・・ 

 

純粋に 恋だと思っていた頃と 今では まるで違っているんだ・・・と、改めて思います。

 

それでも 進まないとならないんだね。

イヤでも辞める事を許されない事なんだね・・・・・。