My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

導かれる

ある有名ブロガーさんのブログを読んでいて、その一文を読んで 涙が溢れてしまったのですが

 

その文章には その方が やって行きたい事、願いが 書いてありました。

 

その文章の中身・・・に、あの人の名前の文字がありました。

 

まるで・・・あの人のご両親は そう言う意味を込めて名付けたのではないかと思うような 言葉の意味でした。

 

私に見える あの人は その意味にぴったりと当てはまるように 見えています。

 

そのために生まれて そのための人生なのだと 私には見えるのです。

 

あの人自身のプライベートは全く知り得ませんが、公的な立場でのあの人は まさにそう見える・・・

 

名前には 意味があります。

 

親が、願いを込めて 授けてくれた最初のプレゼント。

祖父母からの願いであったり、又は親戚一同から受け継いだ名前だったり。

 

私の名前にも 意味があります。

 

両親が、祖母が、祖父が、曽祖母が 私にこの名前に願いを、希望を授けてくれたと言う事を 子供のころから それぞれに 聞かされて育って来ました。

 

今、偶然に その方のブログを通して あの人の生まれた意味や どのようにその名前を授かったのか 思い巡らせた時に、

 

親御さんの、ご先祖さまの想い、願いを感じたような感覚になり 胸が熱くなりました。

 

その時、浮かんだのです。

 

私は 自分で引き寄せたのではない。

あの人も 自分で引き寄せたのではない。と・・・。

 

私たちは 引き合わされている・・・

 

どうして、私は 避けても避けても・・・何年も、何十年も、避けて来たこの地に 吸い寄せられるように来てしまったのか?

 

それは、引き合わせる為に。

 

そんな時にまたも、絶妙なタイミングで (最近は読んでいなかった) ルナロジーのkeikoさんのブログで

 

『ソウルメイトは 先祖までも癒す』の一文・・・(@_@)

 

一族の意志で出会う・・・?

 

 

・・・以前から 時々思っていた事を 思い出しました。

 

私に関してですが、両親の一大事に関連する日に 私はあの人と遭遇しているのです。

 

私自身があの人に助けてもらった日も、あの人本人と 超至近距離になった日も・・・

 

それをのちに振り返った時に、まるで 父が、母が、あの人に引き合わせてくれているように感じたこと・・・

 

そう言う事・・・なのだろうか。

 

もしかしたら 彼も、あの人と私を出会わせる為の・・・?キューピッド役?

 

そうなのかもしれない。 

皆に 導かれている・・・?

 

また・・・全てに感謝の気持ちで 胸と目頭が熱くなる 私なのでした。