My roots

幾千年前からの自分のルーツを見つける”旅”の記録です。

1年前とは違う景色

駆け足で過ぎさって行ったこの一年を 振り返る出来事がありました。

 

年に一度ある仕事関係のイベント。

 

今年ももちろん行きましたけれど、昨年 見るもの聞くもの感動したり、涙が出そうになるほどだったのが 今回は平然と・・・『自分が探しているのは ここには見つからない』 そんな気持ちの方が大きかったのです。

 

ここで発表されている事は 既にわたしは行なっていたり 経験して来ている・・・

 

私は今、何を求めて どうしたいのだろう?と思ったのです。

 

 

あれ・・・?

もしかして、とっくにこの場所以上のところに 行ってしまったの?

 

違う方向の場所に自分は行ってしまったの?

 

自分の立ち位置が こんなに変化していたなんて 思いもしなかった。

 

 

たった1年。

 

「これがやりたい。これが私の使命なんだ!」って思った昨年。

 

そこに向かう 最初の一歩を踏み出して 不安と 自信のなさでいっぱいだった昨年。

 

 

気付いたら 過ぎさっていた。

 

 

途中ではあるけれど、自分が歩いて来た後に 道が出来ていた。

 

見ている世界が 随分と広がっている事に気がつきました。

 

奇しくも、蠍座の満月の日。

 

その先に 進む時、今 どの方向に進もうか?

 

一区切り 、いつのまにか ついていた。

 

本当にそれがやりたいの?

自分は どうしたいの?

それでも これをやりたいの?

 

蠍座の満月は 問い掛けています。

 

自信の無い私が これがやりたい!を見つけて進んで来た結果(経過)が 振り返ってみたら 何もない!ではなかった事に 気がつきました。

 

自分の意思で 動いて来た・・その確かな感覚。

 

誰かに言われて、では無くて 自分で選んで 動いて来たんだ。

 

『それでも この道で生きて行く』

 

 

その先に 進んで行く勇気を 心に 新たに刻んだ日になりました。